Super Smash Con 2017オフレポ 2日目

8時前にけーやくんに優しく起こしてもらって起床。
9時に会場が開くので、確実にコントローラーを購入するべく早めに起きるよーという話をけーやくんとしていたのだ。


なかなか朝に弱い自分であったが、なんとか起きるべくベッドの上でしばらくぽけーっとしていたところ、風呂に入っていたあばだんごさんのスマホの目覚ましが鳴り響いた。

止める人もいないため、眠い頭でぼけーっと聞いていたのだが、明るくテンポのよい曲だったので聴いているうちに目を覚ますことに成功した。

そう、これが後に語られる「8時にオタバレあばだんご事件」である。



それはさておき、そんなこんなで準備を終わらせ会場にむかいコントローラーショップへ。

いましたいました店員さん。
ディディーコングコンセプトコントローラーが無かったので、数あるカッコいいコントローラーの中、かなり悩んでSSC2017デザインコントローラーを購入。

f:id:DDainosuke_ssb:20170823215419j:plain
本当に海外のコントローラーデザインカッコよすぎるね!
しばらくけーやくんと一緒にコントローラーを買った余韻に浸ってお互いのコントローラーを見せ合っていた。

それから二人ともご満悦でフリー台に戻ってプラプラしていたら、あばだんごかめめチームに誘われてフリー対戦をさせてもらった。


それはもうボコボコのバキバキにされましたね~。
すごい強くてぜんぜん勝ち星をもらえなかったものの、惜しい試合がチラホラあって「こんな強い二人に戦えてなくはないぞ!」という気持ちになれてちょっと励みになった。
f:id:DDainosuke_ssb:20170823220007j:plain
でも、フリーを終えて試合にむかう二人に「がんばってください~!」と声をかけたら「二人なら予選も大丈夫だよ!」と言われたのが1番励みになったかもしれない。



それからごはんを食べていないことを思い出して、ホテルに荷物を置いてすこし遅めの朝ごはんを食べにマクドナルドへ。

アメリカのマクドナルド、本場ということもあってかやたらハイテクだった。
f:id:DDainosuke_ssb:20170824021130j:plain
けーやくんが前にオーストラリアに行った時に、チキン系のハンバーガーが美味しかったという思い出話を聞いて、チキン系のハンバーガーを選択。
アメリカのハイテクな注文方式とセントの使い方に四苦八苦しながら、自分達のこれから始まる試合について語らった。
f:id:DDainosuke_ssb:20170824180724j:plain


食事をとり終え会場に戻ると、おんぷ多岐チームときみさんリトチームが敗者側にいて、後ろから応援しにいったのだが、惜しいところで敗退してしまった。
f:id:DDainosuke_ssb:20170824021441j:plain
f:id:DDainosuke_ssb:20170824021610j:plain
(pool1の様子)


(補足:トーナメントの説明
この大会のトーナメントはダブル・エリミネーションという方式で行われていて、最初はみんな勝者側トーナメントで戦って、1度負けると敗者側トーナメントに送られて戦うことになり、敗者側トーナメントでも負けてしまうとおしまいというルールであった。

このpool1ではこの方式で16人でトーナメントを行い、勝者側トーナメントの決勝に進んだ2人と敗者側トーナメントの優勝者1人の計3人が次の日へと進めることになっていた。

勝者側トーナメントで勝つ方が敗者側トーナメントで勝つより、少ない試合数で上の順位を目指せる。

次の日の勝者側トーナメントにいけるのは、このpoolの勝者側決勝戦を勝った1人で、勝者側決勝戦で負けた人と敗者側優勝者の2人は次の日は敗者側トーナメントから戦わなければならない。

なので、勝者側決勝で勝って1位通過をして明日以降も勝者側トーナメントで戦いたいというのが参加者みんなの願いであった。)




新たなpoolが始まる時間帯ごろに、お腹がほどよく満たされたのと緊張がすこし緩んだのと時差ぼけでガツンと眠気がやってきたので、眠そうなけーやくんと一緒にホテルに戻ってお昼寝しに帰った。
f:id:DDainosuke_ssb:20170824180941j:plain
(泊まったホテルの外観)

けーやくんが寝る前に「だいちゃん、この部屋の隣からなにか聞こえてこない?」と怖いことを言っていてこの時はなにも聞こえなかったけど、このことはけーやくんには内緒だ。



それから1時間ほど寝ていたらけーやくんが起こしてくれて、4時から始まるけーやくんの試合を応援しに会場へむかった。
f:id:DDainosuke_ssb:20170824181053j:plain
(会場の外観)

会場に着いてからけーやくんがソワソワし始めてたので、落ち着け落ち着け~と声をかけていたところ、会場にいたこもりきりさんに遭遇。

けーやくんが「緊張してて死にそうだー」とこもりきりさんに相談したところ、「いつもと同じ事をやるだけだよ」と返事がきてから、ようやく落ち着きを取り戻したように見えた。


その後、けーやくんの試合が始まるまでふらふらと会場を歩いていたら、あいばくんのpoolを発見。
LFのあいばヨッシー vs wolfシークでセットカウント1-1のお互いバースト%で勝った方が次の日に残るという熱い展開だった。
あとすこしのところですま村の台が悪さをして敗退してしまった。
あいばくんが落ちちゃうんかこの大会…と改めてこの大会のレベルの高さに動揺した。




それからけーやくんの試合をcasやらInstagramやらで応援配信しようとしたのだが、スマホのスペックがどうやら足りなかったみたいだったので、カルラくんにビデオ通話をかけて一緒に応援することにした。
深夜だったろうに…カルラくん本当にいいこすぎるカルラくん…。

けーやくんは破竹の勢いで勝ち上がり、そのまま勝者側準決勝で第1シードのZephyrを倒して勝者側決勝にて第2シードのソニック使いのCraftisとあたることに。


pool1の勝者側決勝は配信という噂を聞いていたのだが、どうやら時間の関係で配信はなしであった。ざんねん。


1本目、立ち回りで大きく勝ってたのに、スピンジャンプ踏みつけ空下メテオ当てからの復帰阻止踏みつけを最後にくらって逆転されて、メンタルにこなければいいけど…とすこし心配したけれども、そんな心配は杞憂に終わり無事に2本取り返して勝利
シングルスのpool1を1位で通過していった。
f:id:DDainosuke_ssb:20170824021735j:plain


日本勢のみんなとカルラくんは大喜びで、けーやくんはしばらく電話でカルラくんとイチャイチャしてた。おのれ…。




その後自分のpoolがすぐに始まると予定表に書いてあったのでむかったのだが、近くにいたRoyalが「30分スケジュールが遅延しているらしいよ」と教えてくれたのでしばらく辺りをぶらつくことに。


けーやくんが流れつくってくれたし、これに続くぞ!と思いながらも、
1500人もいて初日で192人までしか残れないって、冷静に考え直しても過酷だよな~とか思い、ちょっと緊張しながらもひとまず目の前の一戦一戦に集中することに決めてpool1へ。




と思っていたら初戦の相手こない!!!!
みんなどんどん試合始まっているのに、自分のとこの対戦相手だけ点呼には来ていたのに用事があったみたいで30分近く待たされた。

周りはどんどん勝敗ついていて手も緊張からか冷たくなってきてずっとそわそわしていたら、こもりきりさんがホッカイロをそっと渡してくれて、けーやくんが「肩こわばってるよ!」と肩をマッサージしてくれて自分でも気づかなかった肩の強ばりをほぐしてくれた。


やれやれ、おれが女だったら危なかったぜお前ら…と感動していたところ進行のお兄さんにようやく呼ばれ第1戦目へ。





シングルス
勝者側1回戦
Tozzi corrin 2-0
火力の取り方がしっかりしてるカムイ使い。
緊張したけど落ち着けて勝ち。


自分だけ開始時刻が遅かったためそのまま連戦。


勝者側2回戦
Viceroy Rozalina 2-0
第2シードのロゼッタ使い。
有利展開維持して勝ち。

勝ってからようやく休憩に入ることができて、けーやくんに買ってきてもらったコーラを飲んで一息つけた。本当に助かりました…。


勝者側3回戦
PizzaDoughe Donkey Bowser 2-0
パワフルな読み合いをしてくるドンキー使い。
立ち回りで圧倒できて勝ち。


勝者側準決勝
Law Shiek 2-1
pool1で3位抜けが予想されてたシーク使い。
立ち回りで勝てたので勝ち。


この試合に勝てたことでシングルスで次の日までいけることは確定した。


勝者側決勝
Echo Fox|MKLeo 0-2 Marth
このpool1の第1シードにして、世界ランクTOP3には入る男。
処理!!!!!!!!!された。


シングルスは勝者側決勝敗退にて2位で明日へと繋がった!
連戦で疲労困憊だったもののすぐにダブルスの試合へ。

その間に、おんぷさんに「自分達の分まで勝ってきてくれ」と言葉をいただいて気合いが入った。




ダブルス
勝者側1回戦
Flightless / File Bowser Bayonetta
2-0


けーやくんが頼りになりすぎた…



勝者側2回戦
BlazingPasta / Wawa P Ness Lucina/Cloud
2-0

理想通りの動きができなかったけどもなんとか勝ち。



勝者側3回戦
Mags / BLT Cloud/Meta Donkey/G&W
2-0

相手にやりたいことをやらせないで勝ち。


勝者側準決勝
Ash23 / Remzi Bowser ZerosuitSamus
2-0

相手強かったものの、事故ってくれたのでなんとか勝ち。
ここで次の日へと残れるのは確定したのだが、続いて勝者側決勝へ。




勝者側決勝
Blank / Mute Ace Sheik Peach
2-0


CaptainZack/Pinkfreshチームを下してきたチーム。
自分のスマブラ人生で1番思い出に残った試合になった。
よかったら見てほしい。
すごく相手強かったけど相方信じてよかった。


これにてダブルスは勝者側決勝勝利にて1位通過で明日へと繋がった!
f:id:DDainosuke_ssb:20170824031846j:plain




http://ddainosuke.hatenablog.com/entry/2017/08/24/193017
(試合中の思い出や読み合いや展開を書きすぎてしまったので、試合の詳細はこちらに書きました。よかったらどうぞ(>_<))




この日の自分の試合はこれで全試合終了したので、2日目を待つことになった。


pool1の結果としては
シングルス勝者側決勝負けで敗者側通過→Best192(145th)確定
f:id:DDainosuke_ssb:20170824031724j:plain

ダブルス勝者側決勝勝ちで勝者側通過→ Best24(17th)確定
f:id:DDainosuke_ssb:20170824031816j:plain
でどちらも次の日へとめでたく進出!



pool1のトーナメントの予想では、自分は
シングルス敗者側1回戦敗退(1回戦負け)
ダブルス敗者側2回戦敗退(2回戦負け)
との予想されてたので、見たかこの野郎!とちょっとすっきり!(^^)v



明日は初戦ソニックで勝つとおそらくクッパJr.クッパJr.の初見殺しでやられたらやだなーと思っていたら、同じ部屋の他のみんなは初戦フォックスだったみたいでフォックス対策会みたいな話し合いをしながら、睡眠。




続きは3日目へと続きます→


PS
きみさん、本当に配信残してくれてありがとうございます。最高の思い出になってます。