ウメブラT.A.T pool編

300人規模のトーナメント、ウメブラTATに参加してきました。

今回はチーム大会もあって、申請漏れしたら相方のけーやくんにも迷惑をかけちゃうと思ってひさびさに一般枠での参加。

一般枠でもキャンセル待ちでも自分はたぶんノーシードプレーヤーだろうしいいかーと思っていたので、今回シングルスでは第2シード、ダブルスでは第1シードをもらえたことにびっくらこいた!

次回からはきちんと一般枠で参加しますと反省しつつ1次予選へ。




1次予選
f:id:DDainosuke_ssb:20171229001540p:plain
https://twitter.com/UMBRHP/status/943448444248645633

8人中で一本先取の総当たりをして4人が受かる1次予選。
1位通過すれば、2次予選が免除なので1位通過を目指してピリピリしてる人が会場には多かった。

みんながみんな緊張している中、自分と同じブロックの人たちは話しかけやすい人たちが多くて楽しく対戦できた。
欲を言えば、大会の大事な対戦でなくもっとフリー対戦とかでワイワイしながら戦いたかった人たちばかりのブロックだった。

それでは試合内容へ。



vsリト(クッパJr.)0-2
しばかれました。
前半順調に火力を稼いでリードしていたと思ったら、外に出されてからの崖で火力をとられて横スマでバーストされてから、流れは完璧にリトさんへ。
1ストックを先行してから、引き気味の立ち回りになったリトさんを無理に追いかけにいったところまた復帰阻止を決められて2タテされた。

初戦にこの負け方はメンタルにすごいきた。


vsニコリン(リンク) 2-1
当たりたくなかった相手。
どれくらい当たりたくなかったかと言うと、本当に当たりたくなかった!

序盤、ニコリンのつかみの通し方が上手すぎて、流れをとられつつあったけど、上投げ空下の芯当てバーストを決めてから流れを取り戻した。

後半にバナナを爆弾で拒否しながらラインを詰めてきたりされてかなり苦しかったけれども、なんとか勝ち。


vs SHIG|にのみや(ヨッシー)2-1
もうバナナとピーナッツだけで差し込むってくらい飛び道具を使うことを意識した。

バナナの拒否が上手くてしんどくなって無理に差し込みにいったら火力とられてキツかった。
最後の最後にガード解除にバナナがかみ合って勝ち。


vs りーた(ミュウツー)2-0
バナナの扱いにすごく慣れてて印象的だった。
ミュウツーはDDの空前が苦手だとウワサに聞いていたので、バナナを目一杯つかってミュウツーが横B増やしてきたところに空前をガツガツ振りにいこうと意識した。

崖で展開を作れてストックを先行できたので、その後は無理せずじっくりと戦って勝ち。


ヤンぶー(マリオ)2-1
自分の他にもDD使いいるのか!と思ってDDミラーすると思っていたらマリオ使いになってた。
DDの動き方をわかってる人のサブキャラはDDの嫌がることを知ってるイメージがあったのでかなり緊張した。

マリオの空後牽制を見てから、DDの後だし空前引っかけて火力とろうかなーと思っていたら、積極的につかみ合いを仕掛けてきて火力をとられてあっという間に1スト先行された。


そこから、だいぶ%不利で1スト返してバースト拒否を死ぬ気でやって粘り勝ち。



vs うりゅー(クラウド)2-1
ざきさんを倒して全勝中のクラウド使いでどんな人なんだろとビクビクしてたところ、めっちゃ喋りやすくてなんだか自分と波長が合いそうな人だなーと思った。
大会とかじゃなくて居酒屋で巡り会いたかった。

クラウドには自信があったけども、流れを掴んだときの爆発力がすごくて、ストックが五分になったときには%がどれだけ有利でももう自分が負けるんじゃないかと思わせるくらいのプレッシャーがあった。
おっかないながらも、うりゅーさんの前ステップに引きステップを合わせて外に出す展開を意識した。
最後に撃墜できたときにすごい周りが盛り上がって、こんなに見られてたのかとびっくりした。

今度はフリー対戦でわいわいおしゃべりしたい…。



vsざき(DDD)2-1
はるか昔にこころさんと対戦したくらいでDDDとは…?状態で最後の一戦。
ゴルドーがピーナッツとバナナで返っていくのと、DDDの後ろむいてジャンプしてるのに近づくと痛い目にあった記憶があったので、タイムアップする気でバナナとピーナッツを投げまくった。

DDDのキャラの大きさ的に下強横スマ入りやすいのかなーとやってみたら決まってくれてストックを先行できたのが大きかった。

その後は自分から仕掛けにいかずにDDDに差し返しから展開をつくり続けて勝ち。

f:id:DDainosuke_ssb:20171229001606j:plain

結果は6勝1敗で3位通過。


自分とリトさんとうりゅーさんの3人が6勝1敗の三つ巴で、残ストック数の差で3位に。
1敗だったからせめて2位はもらえるかなーと思っていた甘い自分がおりました…。
しかし2次予選へ通過できたのは間違いないから、その喜びを噛みしめつつお昼休憩へ。




お昼休憩
予選が終わってまずカルラくんを探していると、カルラくんが予選4位通過できたと喜びながら自分に報告しにきた。
本当に嬉しそうでかわいいことこの上なかった…!

その後はだいのすけカルラけーやつかさでお昼ご飯を食べて、
f:id:DDainosuke_ssb:20171229001804j:plain
会場に戻ってきてから午後のチーム大会にむけてけーやくんと練習をした。



チームの練習につかさたいがー、mowたまにゃそチームに対戦つきあってもらっていたのだけれど、予選ブロックが発表されて愕然。
たいがーつかさチームと同じブロックだったので、お互いに今までの立ち回りを見なかったことにしてチームの予選へ。





チーム予選
今回の大会のチーム予選は8チームで総当たりをして2チームが上がれるというもの。
あまりにも狭き門すぎるので、全勝目指してがんばろうとけーやくんと励まし合いつつ対戦へ。
(予選の試合内容は略)
f:id:DDainosuke_ssb:20171229001648j:plain
vs AR&ゲイ 4-0
vs ぱーぷる&ゆきなの 5-0
vs あやりん&コンパクト 2-0
vs はる&キール 2-0
vs つかさ&たいがー 2-0
vs なゆ&くろおび 0-2

見渡す限りクラウドがたくさんいるなーと感じたブロックだった。
フリー対戦のときにけーやくんの調子がイマイチっぽそうで心配だったけど、いざ始まってみたらもうけーやくんが全部バーストしてくれた。
とんでもない位置での横強くらって低%のけーやくんがバーストされて焦ったり、けーやくんが低%の相手を崖外で詰ませてたり、連携しなくても一人で相手のストック奪ってたりしてて相方ながら恐ろしかった。



チームの予選は5勝1敗で2位通過。
いろいろけーやくんと反省会をしながら、チームの本戦へ。


次回に続く(はず)