ウメブラFinalオフレポ ~1日目~

はじめに


4年間やっていたスマブラfor WiiU最後の大会。


当初は、
「ここ1年リアルが忙しくて、ぜんぜんスマブラをやっていないし、結果を残せないのは目に見えてるから見学でいいやー。スマブラ卒業式&同窓会ってかんじで楽しみや~!」
とか思っていた。

しかし、チーム大会があると知って、けーやくんとこのゲームで最後にチームを組めるチャンスじゃないかと気付き、このゲームのモチベが再燃した。


けーやくんとは海外大会のSSC2017で組んだ時に、とてつもなく組みやすくて、お互いに「SSC2017が終わってもまた組もうね!」と言い合っていた矢先、自分のリアルの方が忙しくなってしまって、その「また」をずっとお預けにしていたのである。

その「また」を叶える最後のチャンスと思っていたときに、けーやくんくんから声をかけてもらって胸熱になりながらチームを申請した。


SSC2017でも上の方にはランクインできていたけども、配信に一緒に映れなかったのが心残りだったので、結果を残すことはもちろんだけど、最初は配信に映ることを目標に参加した。

ぜんぜん最後の方は一緒にチームできてなかったけど、第5シードもらえちゃってビックリだけど嬉しいねーとか言いながら大会当日へ。



ウメブラFinal1日目

朝、すこし早めにいけふくろうでけーやくんと集合して、トナメ表を見て軽く立ち回りの相談しながら大会会場へ向かった。


会場でジルけんころちょチームとフリー対戦をさせてもらった。
最初の方はボコボコのボコにされて本番大丈夫かなぁと思わされるくらいだったけど、後半から少しずつお互いがお互いをわかってきてうまく調整できた気がする。


このフリーは本番前にやれて本当に大きかったと思うから本当に感謝ですわ…。

動けるようになってきたあたりで、チーム大会がスタート。試合へ。


ウメブラFinal チーム
自分だいのすけ(ディディー)
相方けーや(ルフレ)


f:id:DDainosuke_ssb:20181206190520j:plain
(みなさん敬称略させてもらいます(-人-;))
チームPool
WF1
カイオーガ/DoubleA (ソニック/ルキナ) 〇〇


自分達との試合前にやっていたシキ/P-戦を見ていたところ、相手を分断して1vs1状況で倒すゲームメイクをしていたのが印象的だった。

その試合を見て、けーやくんのルフレが復帰阻止されそうになったらヘルプすることと、
連携で相手チームとの火力差をつけていくことを意識した。


けーやくんの連携の取り方が上手すぎて勝ち。



予選勝者側決勝 配信
ネオン/たっちあん (ヨッシー/ヨッシー) 〇×〇


え、もう配信??って思ったのが正直な感想。
配信URL
http://www.twitch.tv/shi_gaming/v/342912527?sr=a&t=5999s

でも、念願のけーやくんと一緒に映る配信台!
しかもダブルヨッシーは一緒によく対戦した経験があって思い出深いカード!!
高ぶる気持ちを感じつつも配信台へ。


ダブルヨッシーは挟まれる状況を許すと一気に火力を取られるし、
差し合いも空中のヨッシーに強引に行くと
踏ん張りアーマーで耐えられて反撃からの火力の起点されるのが嫌だったので
・空下固めを横回避で避けること
・必ずバナナでヨッシーの着地を狩ること
・相方がj挟まれる or 復帰阻止されてたらヘルプにいく
ことを意識して対戦した。

1試合目はうまく引きながらバナナを中心に立ち回れていた気がしたけども、1本とったときにけーやくんが挟まれてる展開が多かったと思って、2本目は積極的に前に出てみた。
その結果、ストック溶かし魔人になってしまったので、慌てて話し合って作戦を立て直した。
お互いに配信で嬉しくて立ち回りまで前のめりになってたことに気づいて、落ち着いて3本目へ。
前半、リードをとることができて安心していたけども、後半に相手チームの火力が爆発して一気に追いつかれたときはぶっちゃけ気が気じゃなかった…。
最後はけーやくんがバーストできそうなヨッシーはけーやくんに任せて、もう一匹のヨッシーの足止めに徹してなんとか勝利。

勝てたものの、二人とも浮き足立っていたのを自覚して次の対戦まで反省会を軽くした。

あと思っていたより早く目標を達成してしまったので、目標を順位1桁に変更して気合いを入れ直した。




WR1 なつ/あんころ(Bayo/Ryu)〇×〇

ベヨネッタリュウチームと聞いて
1対1状況を作ったら一瞬で壊されそうだと思ってけーやくんとお互いにベヨネッタの即死とリュウの肘昇龍を第一でヘルプするかんじでいこうという話をして試合へ。

1本目はうまく作戦がかみ合って勝ち。
2本目はベヨネッタのコンボをぜんぜんカットできなくてけーやくんに辛い状況を押し付けてしまっていた。
3本目は2本目の試合を反省してけーやくんとの距離を近めに維持してリュウの動きを見つつ、ベヨネッタの即死、ウィッチタイムを最優先で拒否することを意識してなんとか勝ち。



WQF かめめ/えつじ(Cloud/Diddy)〇××

2回目の配信
配信URL
http://www.twitch.tv/vgbootcamp/v/342960589?sr=a&t=4427s

えつじかめめはどちらも強くて、1vs1状況をつくったら絶対勝てないということで、自分かけーやくんが差し合いで1度勝つまで1vs1状況になることを拒否し続けて、差し合いを通したら倒しきる。それまではヘルプ最優先といったかんじで試合に挑んだ。

1戦目はマズイ流れだったものの、長年練習してたコンボを勝負どころで決められて流れがきて逆転勝ち。

1戦目とったことよりもあのコンボを決められたことが嬉しすぎたのと、かめめえつじチームがさらに固く立ち回ってきたのもあって2戦目はボコボコにされた。。。

3戦目はもう完璧に対応されていたなぁと実感させられる負け方で、ミスして負けたんじゃなくて実力でちゃんと負けたんだから仕方ないと、次の試合に負けを引きずることなく進めた気がする。

負けをきちんと認めた腹いせに二人のYoutubeのチャンネル登録を解除してから次の試合へ。

えつじLIVE
https://www.youtube.com/channel/UCp8RhfXoDDc7hR42ak3ScBA

かめめちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCkvYuVveFCVNquxzpcM7ylw



LR4 クロ/SST|しゅーとん(Bayo/Shulk)〇×〇

ベヨネッタの復帰阻止と即死のケアを意識しつつ、バナナをもった自分がシュルクを対処するという作戦で試合へ。
1試合目は比較的に差し合いに勝ち続けられたので勝てた。

でも、2試合目からしゅーとんシュルクが圧倒的な復帰阻止性能でストックを溶かしまくるという異常事態が発生。

そこからの流れは、ベヨネッタがコンボで片方を固めている間にシュルクがもう片方を運んでバーストするというチームコンセプトになっていた。

自分は、一時期シュルクの復帰阻止対策をすごい詰めていた時期があったので、
3戦目は自分は差し合いに参加せずに、けーやくんが有利状況をつくったら、もう片方の足止めをして、不利状況になってしまったら味方もろとも攻撃するくらい強引にヘルプにいって、それ以外はストック保持を徹底することにした。

試合の運び的に%レースが五分五分で、ストックを自分だけ1ストック多く保持していたので、より固くストック保持と復帰阻止ケアだけして、すこしずつストック差を広げて勝ち。

あっという間にストックを奪ってくるこのチームは本当に怖かった。
けーやくんがめちゃめちゃお礼を言ってくれてすごい嬉しかった!!


これで念願の順位1桁入りへ。


LR5 Keron/ikep(Pika/Bayo)〇××

動画URL
https://youtu.be/Vp-rmtmNErw

3度目の配信。

ここまで来たらとことん上までいこうと、気を引き締め直して対戦へ。

ベヨネッタピカチュウが復帰阻止性能高いので、それをケアすることを意識して試合へ。

1戦目はけーやくんが画面見えすぎてて勝ち。
おれのパス、全部完璧に合わせてくれるんだもの。強すぎるわ…。

2戦目は相手の復帰阻止がうますぎた…。
崖外で復帰阻止してるピカチュウベヨネッタをディディーでケアするのムズすぎでしたわ…。
みんな崖外でワチャワチャしているのを眺めることしかできない2戦目でけーやくんに負荷かけすぎてしまって負け。

3戦目は途中まで五分五分の試合運びだったのだが、ウィッチタイムに引っ掛かったけーやくんを助けられず、ヘルプにいった後隙を起点にメテオで自分も撃墜され、試合の流れは一気に相手に傾いてしまった。

そこから相手とストック五分五分まで追いつくも、追い越せずに負け。



以上で、

チームはBest8(7th)!!

負けた瞬間は、もちろん悔しかった。
でも、それ以上にこのチームで戦える最後の試合が終わっちゃったんだなぁといった気持ちが強くてしばらく燃え尽きてた。。。
もっと勝って1戦でも多くけーやくんとのチームの想い出増やしたかったっていうのが一番強かった~。


けーやくんと組んだ試合はぜんぶ楽しかったし、本当にもっともっとやりたかった!!

それと、最後の大会で一桁の結果をけーやくんと出せて嬉しかった!!
けーやくん最後の大会で一緒にチーム組んでくれてほんまありがとう!!!
ほんま楽しかった!!新作もよろしくね!





燃え尽きた自分は、しばらく会場でフラフラしながら、シングルスの試合開始を待つことに。


シングルスpool
WR1 ヨキュン(Roy)〇〇
初めてオフ大会に参加したとのこと。
対戦しようとした台に、プロコンが反応してしまってしばらくお話をしてもらっていたけれども、Xの最後のオフ大会だけ記念に参加した自分と重なるものを勝手に感じて、試合前についつい話しすぎちゃってごめんなさい…

ヨキュンさんは自分のことを知っていてくれて、自分の知名度が自分が思ってたよりあることに驚いた。

いろいろな想い出に浸ってから試合へ。

バナナ拒否が上手くて、丁寧に差し合いしていた。
バナナの届かない間合いで小ジャンプをしながら間合い調整をしていて、安易なフリップや飛び込みは空前で差し返してきてツラかった。

自分から差し込むと痛い目に合いそうだったので、剣の間合いに付き合わないことだけを考えて差し返しに専念して勝ち。



WSF かっけー(Sheik/Sonic)〇〇
相手の技にこっちの技を強引にかぶせて、
耐久力の低いシークを先にバースト%にする作戦でいった。

ソニックに立ち回りで圧倒されて
150%になってから、60%ソニックにストック先行されたら
絶対勝てないと思い、途中から読み合いを仕掛けるのをやめて
火力を取るよりもバースト拒否に命を懸けた。
意識を変えたのが功を奏したのか、
そこからストックを先行してなんとか勝ち。



WF ikep(Bayo)〇〇

まさかチームで負けた相手にこんなに早くリベンジマッチを挑めるとは…!

ディディーに対して苦手意識があると言っていたので、ベヨネッタじゃなくて射撃miiでわからん殺ししてくると思ってめちゃくちゃ調べていたんだけど、素直にベヨネッタがきた。


相手の上Bの間合いにできるだけ入らないで、
バナナをもってウロウロすることを意識した。
ガードが固くなってきたらフリップを通して
ガード安定を嫌がらせる以外はバナナ一本で立ち回った。

横Bからの空前運びでヒヤッとする展開があったものの、なんとか抜けてくれてから流れがきて勝ち。



勝者側抜けでBest96確定。
2日目へとつながりました~!

2日目の初戦の相手はEim(シーク)!!
気になる勝敗の結果は2日目のオフレポを見てね!!!

その後、てっぺいさんと合流しててっぺい宅へ向かうことに!



Grand Final 桑ばら(noodle)〇〇〇

f:id:DDainosuke_ssb:20181206191601j:plain

出てきた器をみて、綺麗な透明なスープだなと印象を受けた。

次に軽く焦げ目がついている厚目なチャーシューが目についた。
比較的、あっさり系のラーメン屋は低温調理したチャーシューや、脂分の少ない肉を使うことで、繊細なスープの味を損ねないようにしているのを見受けられたので、只者ではないと意識した。

最後に細麺ストレートのこの麺、注文してからすぐに着丼したので固めなのだろうと思ったが、この繊細そうなスープに細麺ストレートで味が絡むのかと警戒した。


1試合目、
スープを口に含んだ途端、優しいスープが疲れた身体にじんわりと染み渡って、自然と「うめぇ…」と声が出た。


2試合目、
細いストレート麺は低加水麺でスープをよく吸っていた。
ただそれだけでなく、茹で加減が絶妙。
プツプツと噛み切れる食感を楽しみながら、噛めば噛むほど味が出てくるこの麺も最高だった。

3試合目、
軽く炙ってあるこのチャーシューは
脂身多めなインパクトの強い味わいを出していた。
しかし、ただのガッツリチャーシューと思うべからず。
繊細なスープからのパンチ力の強いチャーシューを味わうことで、インパクトの緩急からさらに満足度を高める1品となっていた。

さらに、表面を軽く炙っていることで肉の脂をスープに駄々漏れにせず、スープの繊細さも損ねないようになっていたのだ。

自分は思わず天を仰いで、味玉を食した。

濃厚な黄身がトロっとしている味玉は
繊細なスープともパンチ力の強いチャーシューとも違う味わいで、
戦い終えたおれを優しく甘味が包んでくれた…。

最高でした。
ありがとう、桑ばら。
GoodGame!!




GrandFinals スパ(SPA) ○○○


その後、だいのすけけーやカルラきこてっぺいでスパへ。
プールと温泉が両立していて、水着を借りてプールゾーンでは男女共にワイワイ遊んだ。

けーやてっぺいが二人でずっと一緒にプール内をウフフアハハな雰囲気で歩き回っていたのが印象的だった。

露天ナイトプールでいろいろ語らってから、男女別の温泉エリアへ。


人生初サウナからの打ち水、水風呂コンボを体験したり、炭酸泉で身体を中から温めたりしてる内に、すっかり疲れがとれて、楽しく気持ちよく疲れがとれるスパ最高やんけ!とコーヒー牛乳を飲みながら悦に浸りまくった。


大会後のスパ、癖になりそう…
GoodGame!!!!


そんなこんなでてっぺい宅におじゃまして、けーやくんとのチームの鑑賞会をした。
いろいろと語らおうと思っていたのだが、鑑賞会している内に急に眠くなってしまい明日に備えて寝ることに。


てっぺいさん、てっぺい宅おじゃまさせてくれてほんまありがとうやでーー!!!
1日目から想い出が多すぎて書ききれないので次のブログへ続く(かも)。